中型犬を連れてお出かけ 雪のお多賀さんとひこにゃんに会いに クラブハリエの琵琶湖を望むカフェと竜王アウトレット 〜滋賀県 彦根市近辺〜

この記事は約9分で読めます。
チャンク
チャンク

年初だしお参りに行かないと。

とチャンクが言っているかは定かではありませんが年初といえば神社へお参りと言うことで、今回は滋賀県彦根市にある多賀大社に行ってきました。

また、近くの彦根城やバームクーヘンで全国的にも大変有名なクラブハリエのカフェ、ちょっと足を伸ばして竜王のアウトレットにも立ち寄ったので盛り沢山でご紹介します!

チャンク
チャンク

コッチも見てね

犬と新幹線に乗る 快適な旅のコツ

『本ページはプロモーションが含まれています。』

多賀大社ってどんなところ

なんだか聞いたことがあるような、ないような。多賀大社ってどんなところなんでしょうか?

多賀大社の御祭神は、伊邪那岐大神(イザナギノオオカミ)と伊邪那美大神(イザナミノオオカミ)です。

多賀大社は古くから「お多賀さん」の名で親しまれる滋賀県第一の大社です。日本最古の書物「古事記」によると、この二柱の大神は神代の昔に、初めて夫婦の道を始められ、日本の国土、続いて天照大神をはじめとする八百万(やおよろず)の神々をお産みになられました。 生命(いのち)の親神様であることから、古く「延命長寿・縁結び・厄除け」の神様として信仰を集め、鎌倉時代から江戸時代にかけては、武家や民衆にも信仰が広まり、多賀大社の分祀社は全国239社を数えます。(多賀大社HP参考)

多賀大社は「火」のパワースポット

今回、厄除をするにあたり、神社との愛称である繭気属性(けんきぞくせい)を調べたところ、なんと偶然にも家族揃って『火』なんです。

人が持って生まれた自然五元素である、空・地・水・火・風の属性に照らし合わせ提供される仕組みを『繭気属性(けんきぞくせい)』と呼び、土地との属性の相性を知ることで、自分のパワースポットを調べることができます。

で、『火』のパワースポットかつ厄除ができるところはないかなと調べたところ多賀大社がヒットしたわけなんです!

チャンク
チャンク

ぼくは何?

チャンク の属性は分かりませんが、無事に厄除祈願もできたし、ご機嫌にお散歩できたので、きっと相性も抜群なんでしょうね。

こちらで調べることができます。https://zokusei.mond.jp/

お住まいの近くのパワースポットを調べてみてくださいね。

お土産は・・・

⭐️多賀大社でのお土産は、見た目もあざやかな、元祖莚寿堂本舗の糸切餅にしました。https://itokirimochi.com/

チャンクだよ
チャンクだよ

糸切餅って何?

昔々、モンゴル(蒙古)が侵略してきましたが、二度の台風により日本に救われます。この台風の事を神風と呼んで神仏に感謝し、平和が蘇えったのを喜ぶ里人は、おだんごを作り蒙古軍の旗印の赤青三筋の線を書き、此れを弓のつるで切って御神前におそなえしたのが糸切餅の始まりだそうです。三味線の糸で餅を切るのは刃物を使わず悪霊を断ち切る、すなわち平和を意味しているとのこと。
チャンク
チャンク

この赤青の線は蒙古軍の旗の色なんだって

彦根城ではひこにゃんに威嚇される!!

彦根といえば、彦根城、彦根城といえばひこにゃんということで行ってきました。事前のリサーチによると1日に数回しか現れないとのこと。タイミングが重要ですね。

この日は午前に一回、午後に二回で一回あたり30分で登場場所もバラバラ。初めて行く方は少し余裕を持っていけるといいですね。

車を止める場所でコースが変わる。駐車場には要注意

彦根城は大変広い場所です。お堀の外のお土産屋さんがたくさん並ぶ風情ある街並みも含めると駐車場もたくさんありどこに駐車したらいいか悩んでしまいます。

 

上記マップを参考にしてください。本丸に近い駐車場は3カ所です。

①大手前駐車場・・・大手門前から本丸に向かうのに一番近い場所です。大手前からのコースが本丸までの距離が長いかもしれませんが、道は緩やかでオススメです。

②二の丸駐車場・・・我が家は事前リサーチなしで訪問したところ、誘導されるがままにここになりました。博物館に行きたい方はこちらが一番近い場所のですが、ここからは本丸に向かうことはできません。なお、ひこにゃんは、我々が訪問した日の13時半からは博物館前の冠木門(かぶきもん)に登場するという偶然が重なり、最前列でひこにゃんに会うことができました。

③玄宮園前駐車場・・・名勝である玄宮園近くの駐車場です。玄宮園をゆっくりと散策してから、本丸へ向かうのもいいですね。なお、こちらから本丸へ入る際は黒門橋を通るルートとなります。本丸までの距離は短いものの、その分急な坂道が多いため注意が必要です。

チャンク
チャンク

ひこにゃんに会えたから結果オーライ

参考:上記マップ上に❌と記載した黒門橋から奥へは通行止めとなっていましたのでご注意ください(令和4年1月16日時点情報)

ひこにゃんと初対面(?)も威嚇される??

お待ちかねのひこにゃんとご対面です。前述の通り、偶然にもこの日の13時半からひこにゃんが登場する冠木門(かぶきもん)に近い二の丸駐車場に車を止めることができたため、ひこにゃんに最前列で会うことができました。

間近で会うのは初めてです。以前に『祭 in Hawaii』といういうイベントで、ハワイのワイキキビーチ付近で颯爽とオープンカーに乗るひこにゃんを見て以来の再会です。あの時は今ほどひこにゃんは有名ではありませんでしたね。ビッグになったね、ひこにゃん!!

ひこにゃんは想像よりも大きく、想像よりもゆっくり動きます。そして想像よりも数倍かわいい。さすがゆるキャラ界の殿堂入り。家族みんなですっかりファンになりました。(チャンクを除いては)

チャンクからすると、あれだけ大きいぬいぐるみは、初めてでした。若干想像していましたがなかなかの吠え様で、ひこにゃんにも当然気づかれます。ひこにゃんからは威嚇をされましたが、威嚇する姿もとてもゆるやかでかわいい。チャンクが吠えたので、お父さんとチャンクは早々に退散です。ひこにゃんは集まった方達の前に立ちポーズを決めます。時折おとぼけのポーズをしたりして、案内役のお姉さんとの掛け合いにも慣れたものでした。

ひこにゃんに会えて大満足で、本丸へ向かいます。黒門橋からのコースはなかなかの険しさでした。黒門橋から向かう方はご注意を!

チャンク
チャンク

僕は車で休憩



クラブハリエって?

クラブハリエは滋賀県近江八幡市にあるバウムクーヘンの有名店です。もともとは和菓子屋(たねや)の洋菓子部門でしたが、今や東京、名古屋、大阪、九州と全国にお店を出されています。一層一層、職人の手で丹念に焼き上げるこだわりのバウムクーヘンは、従来のバウムクーヘンのようにしっかりと歯応えのあるものではなく、ふんわりしっとりとしており、とても美味しく手土産にもちょうど良いため、つい買ってしまいますね。各地の百貨店でも購入できますが、お膝元である滋賀県で買うバウムクーヘンは格別です。

クラブハリエのパン屋さんでテラスカフェへ!?

彦根城の散策で少し疲れたので、ワンちゃんを連れていけるカフェに移動します。せっかくなのでクラブハリエのお仲間であるパン屋さんのジュブルリタンさんを訪問しました。http://clubharie.jp/joublie_le_temps/cafe/index.html

が、時間帯が悪くあまりパンも残っておらず(人気店なのでしょうね・・)また、2階にある素敵なテラス席でのリラックスタイムを想像していましたが、2階にはワンちゃんは入れないとのこと。ワンちゃん同伴は一階のパン屋さん前のみです・・・

訪問当日は生憎の曇り空でしたので、また天気の良い日を狙って再訪を誓いつつ、バームクーヘンだけはちゃっかり購入しました。

チャンク
チャンク

またリベンジやな

 

天気がいいと琵琶湖を望む素敵なテラスで食事ができるとのこと。

 

 

 

竜王アウトレットはワンちゃんフレンドリー!

 

チャンク
チャンク

このままでは帰れない

優雅なカフェタイム失敗により、このままでは帰れないとチャンク も言っておりますので、少し足を伸ばして三井アウトレットパーク滋賀竜王へ!!https://mitsui-shopping-park.com/mop/shiga/

彦根から竜王までは高速で30分ほど西にあります。竜王ICを出るとすぐに到着です。

ここ、竜王アウトレットはワンちゃんフレンドリーなんですよ。ワンちゃんが入店できるお店もとても多く、その多くはキャリーバックに入れての入店ですが、中にはそのまま入れるところもあるんです。フードコートにはペット同伴OKのテラス席もあります。

15キロのモジャ犬を抱っこして入店はできませんでしたので、チャンクは、お店の外で待機でした。途中たくさんの方に触ってもらえてチャンクは大満足でした。

チャンク
チャンク

ご満悦

子供達もアウトレット定番のナイキでスニーカーをゲットできて大満足でした。

我が家の5年生のお兄ちゃんは足のサイズが23.5㎝とキッズでもなくメンズでもない中途半端な大きさなので、レディースからチョイスしてます。とはいえ、ナイキはかっこいい物もたくさん!!嬉しいやら悲しいやら・・・

さぁ、次はどこに行こうかなあ!!

 


今回訪問したお店

場所 住所 営業時間 定休日 ワンコ連れ
多賀大社

http://www.tagataisya.or.jp/

犬上郡多賀町多賀604 8:00~17:00 無休 建物内不可
彦根城

https://hikonecastle.com/

彦根市金亀町1−1 8:30~17:00 無休 建物内不可
クラブハリエジュブルリタン

http://clubharie.jp/joublie_le_temps/

彦根市松原町1435-83 パン販売/9:00 ~ 17:00
カフェ/9:00 ~ 16:00
火曜 1Fテラスのみ
アウトレット滋賀竜王

https://mitsui-shopping-park.com/mop/shiga/

蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694 ショップ/10:00 ~ 20:00
レストラン/10:00 ~ 20:00/フードコート/10:30~21:00
HP確認 一部店舗

テラス席あり

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました