中型犬とカフェ 石窯パン屋さんのテラス席でのんびりランチ グルマンヴィタル一宮 〜愛知県一宮市〜

この記事は約5分で読めます。
チャンク
チャンク

寒くなる前にお出かけ行きたいな

といっているのか定かではありませんが、もじゃ犬チャンクはお出かけが大好きなんです。たぶん

とはいえ、中型犬チャンクの場合、お邪魔できるお店が限られています。店内はまずNGですし、テラス席であっても小型犬のみのところも多いのが現状。それでもみんなで一緒にランチがしたい!ということで、中型犬に優しい、お出かけご飯スポットをご紹介する当ブログ、今回は、愛知県一宮市にある『グルマンヴィタル一宮店 』さんにお邪魔してきました♪

グルマンヴィタルの本店は、岐阜県垂井町にあります。

国道21号線沿いにあるので、いつも混んでいるパン屋さんというイメージの方も多いのではないでしょうか。それもそのはず、お店のホームページを覗くと垂井にお店を構えて40年近くにもにもなるそうで、パン屋さんとしては、かなりの老舗ですよね。

本店のある場所は以前からは拡張され、パンの森という幾つかの施設が集まった場所になっています。グルマンヴィタル本店をはじめ、食事とスイーツが楽しめる『カフェベルウッド』天然酵母と素材にこだわる石窯パン製造の『ヴィタル丘の上のパン工房』パン教室を開催する『石釜パン工房アトリエ』や業務用パン製造の『マルセパンファクトリー』等があります。

チャンク
チャンク

そのうち行きたいなぁ

いくつか支店を出されているようで、地元の一宮にも発見しました!もう7周年との事で、お恥ずかしながら、知りませんでした…

グルマンヴィタル 一宮店 · 〒491-0828 愛知県一宮市伝法寺3丁目6−9
★★★★☆ · ベーカリー

愛知県一宮市の伝法寺にありますこちらのお店は大変広々としており開放感たっぷりです。下の写真にもあるように、テラス席は南向きで日当たりも良く、たくさんの席がありました。

 

チャンク
チャンク

席数少ないと入れないからさ

また、屋根もあるので天気が悪くても利用できるのがありがたいですよね。

広々としていますので、隣の席を気にする事なく、使えてとてもありがたい造り。ワンチャンのことを考えてくれているなと感じました。ワンチャンのリードフックもあり、わんこウェルカムですね!お利口ワンちゃんであれば、一人で来ても安心ですね。

 

もちろん我が家の家のチャンクはおとなしくはしていません。

チャンク
チャンク

パンが欲しくてたまらない

モーニングやランチもありますが、たくさんの種類を食べたいので、次回のお楽しみにしつつ、惣菜パンや、甘いクリーム系のものなど、好きなものをいくつか買ってみました。コロナ禍もあってか、それぞれが小分けにされており安心していただけますね。

11時過ぎの入店の際は、私たち以外にテラス席には誰もいませんでしたが、チャンクを連れて待っていると、ワンチャン連れのお客さんも増えてきました。

チャンクだよ
チャンク

みんなでパンランチだな。

今回は、とてもかわいいワンチャンに会うことができました(写真はありませんが)

ゴールデンレトリーバーの小麦ちゃん。

小牧にある警察学校の訓練から帰ってきたばかりと言う小麦ちゃんとても可愛らしくお利口さんで、チャンクと仲良くしてくれました。

チャンクは相変わらずはじめての子には興奮してしまいなかなか、上手に遊べませんがワンちゃんよりも人が大好きな、チャンクは小麦ちゃんのお父さんやお母さん、お姉ちゃん達に、優しくしてもらえました。

小麦ちゃんのお父さんはチャンクを見るなりラブラドゥードルですかと聞いてくださいました初めてお会いする方にラブラドゥードルと聞かれるととても嬉しい気持ちになります♪まだまだ認知度は低い犬種ですからね。
チャンク
チャンク

ラブラドゥードルのお友達が欲しいなぁ。

さて肝心のパンのお味ですが、さすが人気のパン屋さんとだけあって、とてもおいしかったです惣菜パンやあんこと生クリームのパン、アップルパイなど、どれもおいしくってつい食べ過ぎてしまいました、歯応えはもっちりとしっかりとしており、ほんのり甘くもあり、どれも大変美味しくいただきました。特に惣菜パンは味付けもしっかりされているので、子供たちも大満足です♪コレはリピート決定ですね。

他にもたくさんの種類のパンがありどれも美味しそうなラインナップです。

もちろんお店の中でも食事のできる席がいくつかあります。とても広々としており、雰囲気もよく、一宮といえばのモーニングもやっているみたいなので、時間帯を変えてまた伺いたいですね。

一宮のモーニングとは・・・かつて繊維の町として発展した一宮市ですが、機織り機の音が大きく話し声が聞こえないほどであったため商談を喫茶店でしていたそうです。そのお客さんにお店側がピーナッツやゆで卵を出したのが始まりと言われています。ドリンク代だけで、トーストやゆで卵が付くのは当たり前で、ホットドックやサンドイッチ、サラダやスープを出すお店もあるんですよ!今では、一宮モーニング三カ条なるものまであり、全国に誇る文化として発信しています。( https://ichinomiya-morning.com/

駐車場台数もかなり確保してあり待ち合わせで来られる方も多いように感じました。

テラス席は本当に気持ちよくて、近くに来たときにはまた寄りたいそんなお店でした。

さあ次はどこに行こうかな♪


お店の情報

店名 グルマンヴィタル一宮店( https://www.guruman.co.jp/storeinfo_post/ichinomiya )

住所 愛知県一宮市丹陽町伝法寺字東流2863

営業時間【木〜月】8:00~19:00【火】8:00〜18:30

日曜営業

定休日 水曜日(祭日は営業)

ワンコ連れ(全犬種ok)テラスのみ

テラス席アリ

駐車場あり約40台

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました