中型犬を連れてお出かけ、老舗のお蕎麦とご当地お土産、森林公園は貸し切り?大人気アイスクリーム屋さん!もじゃ犬チャンクと出かける木曽福島

この記事は約7分で読めます。

夏休みの思い出欲しいな

ということで、我が家からでも日帰りでお出かけできる自然がいっぱいの木曽福島へ行ってきました!

木曽福島って何があるの?

木曽福島ってどんなとこ?

木曽福島はかつての中山道の宿場町である福島宿のある場所で、日本の100名山にも選ばれている美しい御嶽山や木曽駒ヶ岳を望むことができます。また、それぞれの麓には、開田高原や木曽駒高原があり標高が1,000mを超えるため、夏でも涼しい避暑地となっています。冬にはたくさんの降雪があることから、付近には多くのスキー場があり、夏の登山を始めとするアウトドアや冬のスキーなど、一年を通して楽しむ事ができる場所です。

また、木曽の名物である蕎麦や、木曽地域独特の冬の名物として乳酸菌だけで発酵させた漬物である『すんき』も有名ですね。我が家では昔からお世話になっている御嶽百草丸もこの地方で昔から作られている胃腸病の漢方薬です。

木曽の街中は、かつての福島宿としての面影を残しており情緒あふれる街並みも楽しむ事ができます。そんな、自然もたっぷり、美味しいものたくさんでどこか懐かしい味わいのある木曽福島町は名古屋から車で2時間半ほどのところにあります。

私は、20年以上前からこの地域に通っています。老舗のお蕎麦屋さんや木曽ならではの美味しい食材、中型犬でも利用できるドッグラン、少し足を伸ばして開田高原で有名なヨーグルト屋さんなど魅力いっぱいの木曽福島をご紹介します!

地元民も通う老舗お蕎麦屋さんと街歩きでふらっと立ち寄る定番土産の蕎麦まんじゅう

エメラルドグリーンの峡谷に立ち寄ってリフレッシュ!寝覚の床は浦島太郎が住んだ場所?

名古屋からお越しの場合、途中の休憩も含めると3時間くらいかかるでしょうか。道中では道の駅や寝覚の床立ち寄ってのリフレッシュがオススメです。休憩も含め、朝一番で出発すると、ちょうどお昼時に木曽福島に着く事ができると思います。

寝覚の床とは 浦島太郎は竜宮城から玉手箱と弁財天像と万宝神書をもらって帰り、日本諸国を遍歴したのち、木曽川の風景の美しい里にたどり着き、この寝覚の地で暮らしていたと伝えられています。ここで釣りを楽しみ、霊薬を売るなどして長年暮らしていたが、あるとき里人に竜宮の話をするうち玉手箱を開けてしまい、齢300年の老人と化してしまったとかなんとか

浦島堂には歩いて行けますが、ご覧の通りの岩場ですので、歩きやすい靴で行きましょう

上手におさんぽしなよ

ランチは地元民も通う老舗蕎麦屋へ!

寄り道をたくさんするとお腹が減ってしまいますよね。たくさん遊ぶためにたくさん食べましょうということで、まずは腹ごしらえ。我が家の木曽福島でのお蕎麦といえば定番の『とちのや』さんです

ここは地元で働く方に教えていただいたお店で、ボリュームもたっぷりのお蕎麦屋さんです。木曽合同庁舎の目の前ですのでアクセスもしやすく、御座敷もあるので子供連れにもいですね。

この日は開店と同時に入る事ができましたが、注文している間にもどんどんお客さんが訪れてあっという間に満席になりました

そばの風味もよく、しっかりとしたコシがあり、とても美味しくいただきました。オススメは、もりそばですが、天ぷらも美味しいのでぜひご一緒に。(この日は人手不足で天ぷらお休みでした(涙))

娘はトロトロの蕎麦湯にハマってましたね、人気店なので早めの時間に行くがおすすめです。

チャンク

冬季限定のすんきそばもいいよね

すんきとは 長野県木曽地方伝統の発酵食品で、すんき漬けという漬物にして食べられています。整腸作用があり、発がん物質の除去作用やアレルギー作用軽減などとても栄養効果が高い食品です。お味噌汁に入れたりしても美味しいですよ♪

おみやげ屋さんにも売ってるよ

チャンクだよ

酸っぱくて病みつきだよ

情緒あふれる福島宿でのびり散策

福島宿は、中山道に設けられた宿場で、日本四大関所の一つとして福島関所が設けられたため、規模の大きい宿場として発展していました。戦国時代には領主木曽氏の城下町として、江戸時代には木曽代官山村氏の陣屋町として栄えました。

残念ながら昭和2年5月の大火により、ほとんどが焼失してしまいましたが、その面影は残っています。特に上の段地区は大火から逃れたため、古い家並みが残っています。

歩きやすく整備もされており、のんびり散策できてオススメですよ。

お土産は定番のそば饅頭で決まり!

木曽福島のお土産名物といえば、そば饅頭。肉厚の生地でずっしりしたこしあんを包んであり、食べ応えのあるおまんじゅうです。そば粉なので健康的ですね。お土産にもちょうどいい大きさですよ。

先ほどの『とちのや』さんからは約1.3kmほど、歩いて15分程度の距離ですので木曽福島の街中散策がてらいかがでしょうか。

チャンクだよ
チャンク

お散歩しながらおまんじゅう屋さんに寄ったよ

木曽駒森林公園でマス釣りと貸し切りドッグラン!

ドックランは広々で貸し切り

さていよいよチャンクお待ちかね、ドッグランです!

オーストラリアンラブラドゥードルの中型犬であるチャンクは体が大きいので公共のドッグランは小型犬のみといった場所が多いため、なかなか入れるところがありません。お出かけの途中にドッグランがあればなあと探していたところ木曽駒森林公園の中にありました。

こちらは、特に受付などもなく、無料で自由に出入りができます。無料で自由に使えるからこそ、きちんとマナーを守って利用したいですね

とても広いドッグランで(この日は貸し切りでした)のびのび走り回ることができました。

またこちらの公園では、釣り堀や、遊具もたくさんあり、子供たちも大興奮でした。また、キャンプ場も併設されており、犬連れキャンプも楽しめますね!

釣り堀では無料で竿が貸してもらえますし、つかみどりもできるようです。釣った魚は全て買い取りとなりますので釣り過ぎ注意で楽しんでくださいね。

その場で炭火で焼いて食べることもできますし、お持ち帰りもできます。持ち帰りの場合はお願いすると内臓を抜いてもらえますよ!

ぼくは見学やね

開田高原で大人気ソフトクリーム🍦

さて、公園も満喫したので、少し足を伸ばして開田高原までいきます。
木曽福島から開田高原は約30分。
旅の目的はもちろん『開田高原アイスクリーム工房』です!
メディアにも何度も登場し、言わずとしれた大人気店です。
開田高原でのびのび育った牛のミルクに、自然のめぐみを受けた農産物で作られている開田高原アイスクリームは、とうもろこしやエゴマなどこの土地ならではの素材を詰め込んだアイスクリームや、一番人気のとうもろこしソフト、ヨーグルトアイスもおすすめです。
チーズやバターなどの乳製品や、お持ち帰り用の瓶詰めヨーグルトも絶品ですよ♪
チャンク
犬用もあったらいいのになぁ
今回は急に天気が悪くなったこともあり、伺う事はできませんでしたが、アイスクリーム工房から約4分程のところにある木曽馬の里は、長野県の天然記念物である木曽馬と触れ合うことができます。
放牧場や厩舎裏の放牧馬に放されており、自由に触ったり道端の草を食べさせる事ができます。引き馬体験や乗馬体験もできるので、お子さんにもオススメです。

馬に会いたかったなぁ

帰りは道の駅『木曽福島』に寄って、産地直送のお野菜やお蕎麦など購入して帰ります♪
お酒好きの方には地酒も種類が豊富でオススメです。
今回我が家は田舎みそを購入しました。素朴で味わいのあるとても美味しいお味噌でしたよ。
チャンクとお出かけ、木曽福島編いかがでしたでしょうか♪
公園や、街歩きなどワンちゃんも一緒に楽しめるスポットも多く、楽しい1日を過ごせるのではと思います♪少しでも参考になれば嬉しいです。