オーストラリアンラブラドゥードルのチャンクが家族になりました

この記事は約4分で読めます。

自己紹介と、ミディアムサイズのオーストラリアンラブラドゥードルをお迎えするまでの経緯お伝えします。

チャンク
チャンク

チャンクだよ!ブログ始めたから見てみてよ!

  • はじめに
  • お迎えの経緯(犬が欲しい!)
  • オーストラリアンラブラドゥードルという犬種について
  • さいごに

○はじめに

 はじめまして。

このブログはワンちゃんとの暮らしをテーマに色々な情報を発信、共有していけたらと思いはじめました。

これからワンちゃんのお迎えを考えてみえる方、子供と犬との生活など参考にしていただけると嬉しいです♪

本ブログの主役は”チャンク”です。 

2020年5月16日産まれ 1歳4ヶ月(2021.9現在)

犬種はオーストラリアンラブラドゥードルで、ミディアムサイズです。

毛色はゴールドです。

 

○お迎えの経緯(犬が欲しい!)

『犬が欲しい!犬を飼いたい!ちゃんとお世話するから!』

犬が大好きな娘の口ぐせで、その度に『小学生になったらね』『お兄ちゃんがアレルギーだからね』と言い訳をして、先延ばしにしていました。(犬が欲しい気持ちはありましたが簡単ではないですよね)

サッカーをしているお兄ちゃんの練習についていくとワンちゃんたちのお散歩コミュニティにちゃっかり参加しており、『もうすぐ小学生になるから犬が来るんだよ!!』と嬉しそうに話しているではありませんか。

そんな娘も気づいたら本当に小学生に・・・娘との約束を果たすべく、我が家のワンちゃんお迎え計画を本格化する時がやってきました。

○オーストラリアンラブラドゥードル という犬種について

オーストラリアンラブラドゥードル という犬種(通称AL)は

「スタンダード」「ミディアム」「ミニチュア」

の三種類の大きさの子がいます。

また毛色も大変豊富で、クリームやキャラメル、チョコレート、レッド、ブラック、カフェやラベンダーなど、14種類ほどあるとのこと

我が家のチャンクはゴールドのミディアムサイズで今15kgほどです。

犬を迎える際に一番気になっていたのは、お兄ちゃんのアレルギーのこと。小さい頃から花粉やハウスダスト、ネコといった、たくさんのアレルギーを持っており、季節の変わり目での犬の抜け毛というものに耐えられるのかという不安がありました。

アレルギー持ちのお兄ちゃんも安心して飼えるワンちゃんはいないだろうか・・・

そんなときに出会ったのが「オーストラリアンラブラドゥードル 」です。

見た目はもじゃもじゃですがアレルギーフレンドリーでほとんど毛が抜けないとのこと、

また非常に賢く、温厚な性格であるためセラピードッグとしても活躍しているとも知りました。

これは我が家にぴったりではないか!とはいえ、オーストラリアンラブラドゥードルをお迎えできるのは日本で一か所のみ。

人気犬種の為なかなか出会えずマッチングの申し込みを繰り返し、約半年。

もうダメかもと思っていた時にやっと出会うことができました♪

初めてチャンクと出会った時の感動は今でも忘れません。

たくさん失敗を繰り返しながら約一年が経ちました。(毎日がお祭りで本当に楽しく過ごしています)

これから、チャンクとの生活についてお届けしたいと考えています。

 

○最後に

最後までお読みいただき本当にありがとうございます♪

まだチャンクを迎えて一年程度ですが、色々な失敗もしましたし、犬を飼うことで本当に良かったことがたくさんあります。また、中型犬ならではの悩みもだんだんと出てきたので、これから犬を迎えようとしている方や、同じ境遇の皆様と情報共有できたら嬉しいなと思っています。また、中型犬とのお出かけスポットなども今後紹介できたらなぁと思っています♪

それではまた!!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました