犬のドライヤーを選ぶ 〜中型犬のもじゃもじゃを乾かす〜

この記事は約5分で読めます。
チャンク
チャンク

ドライヤーが壊れたね

もじゃもじゃの中型犬オーストラリアンラブラドゥードルのチャンクに使っていたドライヤーが壊れてしまいました。以前は人用の風量が強いものを2個使いしてドライしていましたが、もっと上手にできないものかと。どうにもチャンクはドライヤーが嫌いで、オヤツをあげながらでないと大人しくしてくれません。中型犬ですからそれなりに力もありますし、もじゃもじゃでくるくるの毛は何より乾きづらい!!ウチの子もドライヤー嫌いなんですという、同じような悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなもじゃもじゃのチャンクの毛も快適に乾かしてくれるドライヤーを選んでみましたのでご紹介します。

『本ページはプロモーションが含まれています。』

コッチも読んでね!愛犬のお手入れ『カインズセルフウォッシュ』でお得に洗う

 

ドライヤーの選び方

いろいろなサイトを見ていると、風量が強いモノ、音が静かなモノ、体を覆ってしまうモノ、犬自体を入れて乾かすモノと様々な商品があります。

今回は、約14キロの中型犬で、毛質がもじゃもじゃでくるくるのドライヤー嫌いな我が家のチャンクの場合で考えたいと思います。

音の静かなモノ

様々なサイトを見ると、ワンちゃんがびっくりしてしまうので、音の静かさで選ぶという方もいるようです。音が静かなモノは確かにワンチャンにもストレスがなく、静かなものに越したことはありませんが、ドライヤーですので音は出ます、静かな音で物凄いパワフルであれば問題ありませんが、音の大きさと風量というのは概ね比例するでしょうから、選択肢からは外します。

嫌がって大暴れするチャンクには、

静かなだけど時間が長い < うるさくても時間が短い

が重要かと考えました

体を覆うもの

ドライハンバンという大きな巾着袋みたいなもので体を包み、そこへドライヤーを装着し風を送るというものがあります。見た目にとても可愛く試してみたい気持ちもありましたが、ジッとしてられない。風を直接当てられないため乾きが悪いと思われましたので、もじゃもじゃで毛が多いチャンクには合わないと考えました。

毛の短いワンちゃんで、大人しくできる子にはいいかもしれませんね

チャンク
チャンク

見た目は満点

ちっちゃな子であれば風の出る箱のような商品もあります。

猫ちゃんなんかにはぴったりなのかも

チャンク
チャンク

オレには小さいね

手で持つタイプ

なんやかんやで、普通のドライヤーがいいのではとも考えます。風の強いもの、静かなもの、ナノイオンが出るもの。人に使うものでも代用できるかとも思いましたが、それでは現状と変わらないため、とりあえず却下しておきます。

もちろんペット用で良さそうなのもあります

チャンク
チャンク

台もついてて便利かも

業務用ペットドライヤー

今回の本命です。けして静かではないかもしれませんが、風量が強いものが結果的に早くストレスなく乾かせると考えます。早く乾けばその分ワンちゃんのストレスも軽減できますよね。

ということで、この手のブロワータイプとでも言うのでしょうか。こちらの類のものを中心に選ぶこととしました。

具体的にはこのあたり。

風の強いブロワータイプから選ぶことにしましたが、メーカーによって付属するアタッチメントが微妙に違ったりしますのでいくつか比較してみます。

上記のものはアタッチメントにスリッカーがついている点がポイントです。

Amazonや楽天、Yahoo!などで商品を見てみると、メーカーや色、ロゴステッカーが違うだけで商品説明、スペックがほぼ同じという商品が多々ありました。お値段で選ぶのもアリですね

また、下記商品は、温度帯がデジタルで確認できますので便利です。また、熱風と冷風の切り替えもできるとのこと。見た目もスマートですね

 

チャンクだよ
チャンク

熱くなりすぎると嫌なのよ

いかがでしたでしょうか?

今回はもじゃもじゃのくるくる毛質の中型犬を素早く乾かすためのドライヤーについてお届けしました。

ドライヤー嫌いで困っているワンチャンの参考になればと思います!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました